
-- --, --

イカ墨とmoriyama

05 05, 2011 | Tag,カフェ,食べもの
moriyamaモード。
撮ったのは、この日HALF Dをぽちるって言ってた友人のながちゃん。

撮るものが「イカ墨のパスタ」でよかったんだろうか…。
PICT0077400.jpg
スペシャルなブレンドコーヒー。
PICT0083400.jpg
みんな絶賛のレモンゼリー。


0 CommentsPosted in HALF D

茶室で一服

03 06, 2011 | Tag,,カフェ
ミュシャ展後、同じ大仙公園にある日本庭園と茶室へ。
NEC_0048.jpg

イイお天気だったな~
NEC_0049.jpg
梅も咲いてた。

NEC_0051.jpg
お茶菓子は千利休のはんこだそうです。
甘いお菓子と苦いお茶。よくできた組み合わせだな。
ちょっと優雅に過ごせました。

ダンケの名言

01 15, 2011 | Tag,カフェ
大阪市内にはじめてやってきた珈琲の名店「ダンケ」

楽しみにしていた名物のバターコーヒー。
なんとなくバターのコクが感じられる気がする程度で、おいしいコーヒーです。
いっしょにfeuのクッキーもいただきます。

ていねいに淹れられたコーヒーに、カップやソーサー、
お店の雰囲気も純喫茶風の落ち着きで、ひとりで行くのにちょうどイイ。

なにより伝票の裏に書いてあるこの名言。

一杯の珈琲の香り、重いよ~。

ケータイでましかく写真in昼ごはん

12 10, 2010 | Tag,カフェ
今日の昼ごはん。
久しぶりにおいしいバケットにあたりました。
image012.jpg image001.jpg
こんなそそられる本があったのね。このバケットはタケウチのではないそうです。
でもおいしかった・・・。
本を見ながら、家のホームベーカリーを新調してあげてもいい気になってきた。

image010.jpg
ケータイカメラでましかくに撮る感触が、やたら楽しい。

建物探訪

11 29, 2010 | Tag,魚眼レンズ,加工してあそぶ,カフェ,建物
最近ハードに心奪われがちなので、
大阪市内にある有名な近代建築のスポットへ、あえてわざわざ行ってみました。
PICT0219600.jpg PICT0216600.jpg
芝川ビル
チョコレートショップや、コーヒーショップなど、一般のテナントも入ってるんですね。
この正面玄関のマヤ・インカのでこぼこしたレリーフの装飾がたまりません。
80年以上も前に建てられたと思うと、今の合理的な建物にはない、
当時の懐の深さや豊かさを感じます。

青山ビル
外観のツタの葉は、甲子園の株を分けてもらったそうです。
本当は緑なんでしょうが、まぁこの時期なんで、茶色でせつないカンジでした。
丸福珈琲が入ってるのですが、ビルとお店の雰囲気がぴったり。

IMG_0131700500.jpg IMG_0136700500.jpg
IMG_0148760500.jpg IMG_0137760500.jpg
もうすぐ、この辺りの近代建築のライトアップが始まるそうです。
内部の見学会なんかもたまにあるみたいなので、また行ってみようと思います。
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
NEW ENTRY
ARCIVE
CATEGORY
TAGS
PROFILE

kumacky

Author:kumacky
見たもの、食べたもの、買ったもの・・・etc
日々の記憶をトイデジで記録。
ましかく写真好き。
最近「GIZMON HALF D」を手に入れ日々精進中。

Follow me
LINKS
MOBILE
QR
